Back to Top

IR会長メッセージ

サウス・クイーンズフェリー・ロータリークラブ (スコットランド) の会員であるゴードン R. マッキナリー国際ロータリー会長エレクトは、 1月9日、 米国フロリダ州オーランドで開催中のロータリー国際協議会で講演し、2023-24 年度会長テーマ「世界に希望を生み出そう」を発表しました。 この講演でマッキナリー氏は、 問題を抱える国で平和を推進し、 紛争の影響を受けている人びとを助け、 過去のリーダーたちが始めたイニシアチブを引き継いでいくよう会員に呼びかけました。 また、 世界の注目を集め、現在の期待をはるかに超える可能性を切り開いていくことを求めました。「私たちの目標は、 破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。 そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります」とマッキナリー氏は述べました。

また、 タイで出会った一人の女性の話を紹介しました。 そこでは、 2004年末に南アジアを襲った津波の後で、 ロータリー会員が家屋や集会場、保育・医療施設の建設にあたっていました。 津波で夫、娘、息子を失くし、生計手段も失ったというその女性は、 マッキナリー氏にある物をプレゼントしました。それは、美しい貝殻でした。
「彼女は、 ロータリーのおかげで前向きな気持ちを取り戻すことができたと話していました。 私たちは彼女に希望を与えたのです」とマッキナリー氏。「これこそ、 ロータリーが世界にもたらしている変化です。 この変化が、一つずつ希望を取り戻し、 新たな希望を生み出しています」